新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

太洋テクノレックス(株)【6663】の掲示板 〜2015/04/27


クソ株に嵌め込まれた者が死に至るまでの5段階

〈第1段階〉否認
予期しない衝撃的な暴落を目の当たりにしたとき、 そのショックを まともに受けないために、まず「否認」がおこる。
「これは大口の振り落としだ、そうに違いない!すぐに戻すさ!」
「板を見れば大口が底値で拾ってるのが分かる!」
「●●円で拾わせてもらいました!ラッキーです!」

〈第2段階〉怒り
暴落という現実を認めざるえなくなると、次に「怒りや恨み」 がこ れに取って代わるようになる。
「この銘柄に対して否定的な意見は、安く買いたいノンホ ルダーの 売り煽りだ!」
「ものすごい材料が控えている!IR が出るんだ、上がるに決まって るだろ!」
「大口が安く仕入れるためにわざと暴落させてるんだ!」
このような怒リが八つ当りとなって、嵌め込みを指摘した理性的な 書き込みに向けられる。

〈第3段階〉取引
それでも毎日繰り返し下がっていく株価に対し、 アホルダーは、ど うしたら自分が損失を出さずに済むか「取リ引き」をし始 める。
例えば「もう利益はいりませんから、せめて買値までは戻してくだ さい」云々と、 取得価格を引き下げるためにナンピ ンを繰り返す 者もいる。
或いは「大材料がいよいよベールを脱ぐときがくる。ホル ダーおめ でとう!」云々と、 欲豚妄想に駆られながら買い増しを繰り返す 者もいる。

〈第4段階〉抑うつ
下げ止まらない株価と増大する含み損によって、アホルダ ーは「抑 うつ」状態に陥る。
ここに来て、ようやく自分 が嵌め込まれたことを自覚するようにな るが、 株価は更に下落が進行、無力感が深刻とな る。
それとともに、損切りを覚悟するために、 他人から癒されることの ない絶対的な苦しみを経験しなければならない。

〈第5段階〉受容
アホルダーは、ようやく自分が嵌め込まれた事実を、静かに見詰め ることのできる「受容」の段階に入る。
「長い旅前の最後の休息」のときが来たかのようである 。
このときの樹海行きに至るまでの静かな境地を「デカセクシス」と いう。