ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オムロン(株)【6645】の掲示板 2020/10/03〜2022/01/28

>>312

>>312

> 考え方としては正論だが、ここに派遣されている人や請負契約している人から実態をヒアリングすればレベルの低さが分かる。
> 主力事業のFAは、圧倒的シェアを誇る三菱電機からすると眼中にないそうだ。
> 国内のライバルはKEYENCEだと。

オムロンと三菱電機FA部門を比べた古いスレッドへの意見になってしまうけど。
明治維新以降、政策と同期しながら発展し、その三菱のグループとして、良い歴史が有り、近年にも地道にITバブルも乗り越えてきたのだが、FAの基本となる制御機器の電磁開閉器等の不正の事実を見ると、不正の積み上げでシェアを伸ばしてきた、企業のレベルとは何かを考えさせられる。品質の水準とは金型を含め、各部品の要求水準を保つのは、自由競争の中でどの企業もかなりの努力が必要。不正をすればそれから逃れられる。技術的に、新規性を含め、わずかでも優れた方向を示し、それを優位性と言って、市場開拓しながら、そしてFAの最も基本的機器で不正を行いながら、三菱電機は圧倒的でないけれど、シェアを伸ばしてきたことになる。キーエンスは生産と設計を分離し、客先ラインに張り付く機敏なモデルで、組織全体の経常利益率を最優先して企業価値を高めてきた。オムロンのレベルを知る請負、契約の人のヒアリングでわかるレベルの低さと言うのは、オムロンがその人達を大切にして、過度の目標など設定せず、ストレスがあまりかからない業務を分担してもらっているという事ではなかろうか。本当に難しく厳しい内容はオムロンの技術者が命の火を削ってまでも真面目に担ってきたのだと思う。障害者雇用を早くから進めていたオムロン。社会を豊かにし人の幸せを願うのが現代の企業。FAの強くなった三菱電機は何かどこかで間違ってしまったようだ。選択と集中、良い言葉ではあるが