ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソルガム・ジャパン・ホールディングス【6636】の掲示板 2016/04/18〜2016/04/22

こんにちは、私は去年からの万株ホルダーです。初めて投稿いたします。

ホルダーの皆様、潜在ホルダーの皆様のために今日の説明会の内容で個人的に注目した内容を補足いたします。おそらく今まで未公表の情報もあります。


■メキシコ
(公表内容)
競合のデントコーンとスーパーソルガムの生産コスト効率対比

デントコーン70トン収穫前提➡8.2円/kg
スーパーソルガム170トン収穫前提➡3.4円/kg

(感想)
これだけ生産コスト効率が違うと、メキシコの農業組合がとびつくのも納得だと思いました。メキシコはむしろ先方の方がかなりがっついているようなことを話してました。
今までコスト効率がよくわからなかったので、契約締結に一抹の不安を覚えていましたが、今はメキシコの成功は間違いないと思っております。

■タイ
(公表内容)
どこの国よりも最も丁寧に実証実験を行ってきており、今まで先方からネガティブな発言は一度も聞いたことがない。三番草の結果も非常に良かった。株主の皆様には契約が遅延しているので心配をおかけしているが、確実に契約締結までもっていきたい。

(感想)
契約締結という結果を求める赤尾社長の強い意志が感じられました。タイ現地法人の社長はまだ若く少し頼りない印象も受けましたが笑。
契約の締結はまあ大丈夫かなという感想を持ちました。

■中計
(公表内容)
売却単価等の前提条件は現実の想定価格よりも非常に保守的に設定している。タイやメキシコの売却単価なども実際の想定よりもかなり低い前提で織り込んでいる。
中計の数値は9割方がメキシコの数字。
万が一タイの今期契約締結ができなくても、今期の営業利益目標は十分に達成可能と考えている。

(感想)
中計の前提条件やタイが今期ダメだった場合の今期利益への影響は私が質問しましたが、回答いただいたときの赤尾社長は非常に真摯な様子だったので、信頼できるかなと思いました。

■まとめ(感想)
今まで何度も何度も失敗してきたことを正直に認めつつ、ようやく出てきた成功の芽を確実に結果につなげようとする赤尾社長の強い意志が感じられました。
赤尾社長は信じるに足る社長だという印象を持ちました。プレゼンは下手で見た目もパッとしませんが笑。
今日の説明会に出席して良かったと思いました。

結果がでるまではあと何ヵ月かかかると思いますので、短期上昇を狙う方々の投資対象には向いてないと思います。
しかし、数年辛抱できる方には大木なリターンを産み出してくれると信じております。

私はもう少しsolの行く末を見守っていきたいと思ってます。

以上

ご参考まで