新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ソルガム・ジャパン・ホールディングス【6636】の掲示板 2015/11/26〜2015/11/28

ベトナムでのSOLの事業についてですが、vina milk、TH milkと行っているサイレージの試験に関しては私は全く心配しておりません。

サイレージとして重要なのは簡単に言うと「量」と「質」です。

①量に関して
H26年5月21日のIR(ttp://www.sol-hd.jp/pdf/20140521.pdf)では、ベトナムでサイレージ用として栽培されるソルガムの収量は70t/ha程度と記載があります。
スーパーソルガムは300-400t/ha程度は可能ですので、量は圧倒的に優位です。

②質に関して
H26年6月5日のIR(ttp://www.sol-hd.jp/pdf/20140605N.pdf)では、メキシコにおいて既にサイレージとしての品質試験がすでに行われております。
その中で、サイレージとして優れていると言われるコーンサイレージに引けを取らない結果が出ています。つまり質も良好ということです。

コーンに劣らない質で、収量が数倍もある。これが結果です。
以前の書きましたが、民間企業は公の機関よりも「得する」ことに敏感で迅速です。
両社共スーパーソルガムを採用するでしょう。

TH milkのサイレージ用自社農場は10000ha、契約農家の農場は21000haあります。
vina milkも同等以上あるでしょう。

これらが通常のソルガムからスーパーソルガムに置き換わっていくことを想像して下さい。
そしてまだこれがベトナムだけの話と言うことも忘れないで下さい。

これ程夢のある銘柄はなかなかありません。