IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

社長を辞めさせることが、いかに難しいか、ここを見ていたら、良く分かる。株主総会も、取締役会も無力だ⁉️

  • 956

    燃えるネコ 強く買いたい 5月24日 16:00

    >>955

    経営者にとって、デット・エクイティ・スワップを利用するメリットは、債務の圧縮や利息負担の軽減にほかなりません。一方で、経営者にとってデット・エクイティ・スワップはデメリットもあります。あるニュース記事では、DESのことを「短期的には蜜の味、長期的には毒の味」と表現しています。DESによって増資が行われるため、債権者の数が減り、逆に株主の数が増える状況が起こります。また、株主は「会社の権利」を持っていますので、再生がうまくいかなければ経営者という立場を追われる結果になる可能性もあります。デット・エクイティ・スワップを実施することで、債権者が突如として筆頭株主に躍り出るケースもあります。債権者が銀行などであればまだ良いのですが、素行の悪い方々に対してDESを実施してしまうと、大切な会社を乗っ取られてしまう可能性があるということです。DESは経営者にとって麻薬のようなものであり、短期的にはカンフル剤になるものの、長期的には高いコストになってしまうのです。

    今回のDESにより、オンキョーの株主となる企業は、中国のShenzhen Grandsun Electronic、台湾のAmpacs Corporatio、そして台湾のInventec Corporation。
    これから様々な好材料が出てきて、、株価は7月末まで上がり続けるでしょうね。

    しかし、オンキョーが台湾・中国企業に乗っ取られる可能性ってあるの?
    このスレで大人気のおおつき君が追い出されたら、株価が急落しそう!!!