ここから本文です
投稿一覧に戻る

愛知電機(株)【6623】の掲示板 2024/03/09〜

金曜夕方に日経電子版に掲載された下記の記事は、影響が大きかった様で、僕の保有銘柄の中でも、帝国通信工業などは、6日だけで10.78%も上昇した。

愛知電機も、下記の割安な電子部品企業28社のリストに載っていたのだが、どういう訳かほとんど反応しなかった(+0.91%)。

理由としては、一つには、中部電力という親会社(正確にはその他の関係会社)があり、25%弱の株式を保有しているので、買収され難いと見られたのかもしれない。

しかしながら、中部電力が保有しているのはあくまで25%弱であり、過半数の株式を保有している訳ではないから、愛知電機が第三者に買収される可能性が無い訳ではない。

やはり、名証というローカル市場に上場している事が、こういう時にはマイナスに作用するのではないかと考えられる。

こういう事を書くと、また、複アカマンがいちゃもんを付けて来るのだろうが(苦笑)、東証に上場するデメリットは殆ど存在しないのだから、株主共通の利益の為に東証上場を目指す事が、上場企業の経営者の務めだと思う。


外資による買収「人ごとではない」 割安な電子部品企業28社
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC291VZ0Z20C25A9000000/

投資の参考になりましたか?