ここから本文です
投稿一覧に戻る

愛知電機(株)【6623】の掲示板 2024/03/09〜

>>500

複アカマンは、ストローマン論法が好きな様だが、勘弁してほしい。

僕は、「取引先などの重要事項を全て大っぴらに」しろ、などとは書いていない。勝手に拡大解釈されても迷惑だ(苦笑)。

複アカマンは知らないのかもしれないが、有価証券報告書の「コーポレート・ガバナンスの状況等」の「株式の保有状況」の欄には、政策保有株に関して「保有目的、業務提携等の概要、定量的な保有効果及び株式数が増加した理由」を記載する欄がある。これは法定開示事項であり、会社が自主的に開示する内容ではないから、取引先からクレームが来る様な内容ではない。

そして、イビデンに関しては、「電力機器セグメントにおける重要顧客であり、取引関係の維持、強化のため。なお、発行会社の持株会に加入していることから、保有株式数が増加している」と書かれている。

しかし、昨日も投稿した様に、常識的に考えて、パッケージコアの納入先にイビデンも含まれている筈であり、「電力機器セグメント及びプリント基板セグメントにおける重要顧客」と書かれていないのは何故なのか?という事は、この会社をよく見ている株主・投資家にとっては、重要な論点になっている。第三者の会社を経由して納入しているから、プリント基板セグメントに於いては直接の顧客ではない、という建て付けなのだと想像しているが、法定開示に絡む内容であり、もっと株主・投資家に対してフレンドリーな開示姿勢でも良いのではないか、という事を言っているに過ぎない。

ハイエンドの半導体基板を作っている会社自体が限られているので、別に隠す意味は無い筈であり、積極的に「イビデンが納入先」だと謳う事はしないまでも、法定開示事項に於いて、無理に隠す様な事もする必要はないのではないか、という話だ。

投資の参考になりましたか?