新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ダブル・スコープ(株)【6619】の掲示板 2016/08/12〜2016/08/23

 世界的な排ガス規制の流れは止まらないので、これから電気自動車が普及していく事は間違いないと思います。

メルセデス・ベンツ、新ブランドから発売する電気自動車を開発中   2016年08月11日  autoblog

金融情報サービス『Bloomberg』が改めて報じている通り、メルセデス・ベンツはテスラやBMWに対抗する電気自動車(EV)の新ブランド設立を計画中だ。
メルセデスがこの分野に参入するということは「、EVの採算性が高まる可能性があり、今後も主流となりつつある」ということだろう。
匿名の情報源によれば、同社は「セダンとSUVを2モデル」ずつ用意し、EV市場に参入するつもりだという。

これらの新型車が属する新ブランドの名称については、未だ決定されていないらしい。
メルセデスは9月29日に開幕するパリ・モーターショーで、EVのコンセプトカーを公開する予定であることを明らかにしている。
以前にもお伝えした通り、このコンセプトカーは4輪駆動の高性能なEVセダンで、1度の充電による航続距離は約500km、市販される際の価格は2,000万円程度になるようだ。

メルセデスの計画に詳しい人物によると、同社はこの新型EVの生産をドイツのブレーメン工場で行う予定だという。その手始めとして、「GLCクラス」に外部充電が可能なリチウムイオン・バッテリーと水素燃料電池を搭載した「GLC F-CELL」の製造が、来年から同工場で開始される。前述の高性能EVセダンが9月に披露される時、この燃料電池SUVもコンセプト・モデルが同時に発表されるのではないだろうか。

EVのラインアップを増やそうとしているドイツの自動車メーカーはBMWとメルセデスだけではない。
フォルクスワーゲンもまた、2025年までに30車種ものEVを市場に投入する計画を立てている。
http://jp.autoblog.com/2016/08/10/mercedes-electric-cars-sub-brand/