ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ニデック(株)【6594】の掲示板 2021/08/13〜2021/08/31

914

add****** 強く買いたい 2021年8月29日 21:20

スマホから車へ 鴻海の野望
EV事業進出へ相次ぎ提携・進出戦略
NIKKEI Asia
2021年8月29日 2:00
--------------------------------
電子機器の受託生産世界最大手で、米アップルの最大の供給業者でもある台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は、自動車生産を夢見てきた。創業者の郭台銘(テリー・ゴウ)氏は、社内会議で「我が社が電気自動車(EV)を作れないことがあるだろうか。EVはiPhoneに4つの車輪を付けたようなものじゃないか」と繰り返した。

郭氏は、電気自動車の試作プロジェクトを2014年に始動させていた。報道されなかった計画はグループ会社が主導。郭氏は社員に、成功すれば株を与えると約束したという。計画は短期間で終了したが、夢が消えることはなかった。

自動車業界の、完成車メーカーを頂点とし部品メーカーの層が下に連なるピラミッド型のサプライチェーン(供給網)が抜本的に変わろうとしているいま、鴻海はEV事業に改めて取り組んでいる。郭氏から2年前に鴻海を引き継いだ劉揚偉董事長は、25年までに同社の部品やソフトウエアを世界のEVの5%に搭載すると誓った。

鴻海にはさらに大きな野心がある。完成車を組み立てる工場を、米国とタイに建設する計画を発表した。欧州でも製造拠点を探している。EVの新技術と規格の開発にも着手した。製品群を拡大し、ノウハウを吸収するため、劉氏はこの1年半で供給契約や技術開発提携を相次いで結んだ。

世界4位の欧州ステランティスとの合弁会社では運転ソフトを開発する。1月に発足した中国の自動車大手、浙江吉利控股集団との合弁会社は高度な運転システムやソフトに関わる製造、コンサルティングサービスの提供を目的とする。

米フィスカーや中国の拜騰(バイトン)、さらには台湾の裕隆汽車製造(ユーロン)など、EVメーカーを目指す企業向けにEVを製造する計画だ。アップルカー製造受託も視野に入っている。