IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
152

add****** 強く買いたい 7月23日 21:34

鴻海トップ「全世界にEV工場造る」 株主総会で発言
2021年7月23日 13:09
---------------------
【台北=中村裕】台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は23日午前、定時株主総会を開き、経営トップの劉揚偉董事長は本格参入を予定する電気自動車(EV)事業について「我々が今後、全世界にEVの工場をつくるのは間違いない」と述べた。鴻海は米アップル向けのビジネスに長年依存して収益力が低下している。EV事業を推進し、再成長を目指す考えを強調した。

劉氏は「EV事業の業績への貢献は当初は部品になる。完成車については2023年10~12月期から貢献を始める」と話した。そのうえで、25年にはEVの世界市場で10%のシェア獲得を目指す考えを改めて示した。

鴻海は現在、米ウィスコンシン州や中国などでEV工場の建設を検討している。さらにEV事業参入を前に、既に1800社近くの部品メーカーと協力関係を築いたことも明らかにした。

劉氏は「我々は手を組むサプライヤーと、デジタルトランスフォーメーション(DX)を重視し、(従来の自動車業界にはない)迅速な供給体制をつくっていく。台湾の部品メーカーも世界中に進出し、生産を現地化するように促す」と語った。