ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ニデック(株)【6594】の掲示板 2019/04/27〜2019/06/25

163

slig****** 強く買いたい 2019年5月7日 14:59

>米通商代表、関税10日に上げ 「中国、約束破っている」
*******************
【ワシントン=鳳山太成】米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は6日、2千億ドル分(約22兆円)の中国製品に対する制裁関税を10日に現在の10%から25%に引き上げると表明した。同氏は交渉の過程で中国が「約束を破っている」と非難した。一方、9~10日に閣僚級の協議を開くとしており、実際に発動するかは中国の出方次第となる。
(中略)
ライトハイザー氏は「トランプ大統領は大幅な構造改革を求めており、現状(の合意内容)ではない」と制裁措置を拡大する理由を説明した。ムニューシン氏も「先週末にかけて(協議の)大幅な後退があった。中国が大きな変化をもたらす協定の文言で態度を変えた」と明かした。
ただライトハイザー氏は今後も交渉を続けるとして、中国の代表団が9~10日にワシントンを訪れると明らかにした。交渉責任者の劉鶴副首相も同席するという。
米政権は交渉の初日と2日目の間に関税引き上げのタイミングを設定しており、閣僚協議の進捗が関税にどう影響するか不透明だ。米国が関税引き上げを取り下げるとすれば交渉初日の9日までに何らかの合意に達する必要がある。
ムニューシン氏は「米国の交渉団は10日までに合意できなければ米国が関税(引き上げ)を進めるようトランプ大統領に進言することで一致している」と説明した。一方で「中国が態度を変えればトランプ氏に報告する」と述べ、米国側の行動の見直しに含みも持たせている。

中国経済が上向き、上海総合が上げたんで、習近平が自信を回復して色気を出したのだろうが、そうは問屋が卸さない。知的財産保護、技術移転強要や補助金などの問題には対策してきちんと法制化してもらわないと。