ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ニデック(株)【6594】の掲示板 2018/10/13〜2018/10/25

810

kab***** 強く買いたい 2018年10月24日 16:15

トランプ米政権による中国製品に対する追加関税措置への対応力を前向きにみる声もある。日電産の永守重信会長は24日の決算説明会で「(顧客の要請があれば)中国で提供していた製品をベトナムやメキシコ、ルーマニアからでも供給できる」と語った。中国から米国への輸出が減るリスクが警戒されるなか「積極的なM&A(合併・買収)で生産拠点が世界に分散しているのはプラス」(国内証券アナリスト)という。

 日電産株は9月末以降、下落基調を強めていた。「世界の製造業購買担当者景気指数(PMI)の悪化が続くなかで米中貿易摩擦の影響も重なり、電子部品の需要低下の基調に歯止めがかかる可能性は低い」(大和総研の小林俊介エコノミスト)との見方があるためだ。きょうも高値を付けてからは利益確定売りが膨らみ、終値は1.6%高と上げ幅を縮めた。永守会長は説明会で「(不況の時こそ)会社の買収も採用もしやすくなり、原材料価格も下がる」として成長のチャンスだと強調した。電気自動車(EV)などの駆動に使うモーターやロボット向け減速機など、新規事業の収益拡大をさらに進められるか否かを投資家は注目している。