ニデック(株)【6594】の掲示板 2018/03/25〜2018/04/24
-
>>30
間違いだらけです。自動車メーカーは、モーターは作りません。減速機もつくりません。
サプライヤーに任せます。現実に今もそうです。良く調べましょう。33年間、上郷、下山、元町、田原、堤、で仕事していました。馬鹿馬鹿しくて見ておれません。だから書き込みさせて頂きました。アッセンブリ―メーカにもなり下がりません。もっと深いです。
そんな簡単なものでは無いです。第一に、リチウムイオン電池それだけ供給すら現状では無理です。勉強してください。プレゼンに迄持って行くためにどれだけの莫大なコストがかかるか、、、、、、しらけます。 -
>>30
同じ性能で80万円と50万円のモーターがあったら、どちらを採るかということです。
面子を捨ててまで80万円のモーターを採りますかな。そんなことしてたら、完成品の競争力まで失いますよ。 -
>>30
突っ込みどころ満載ですね。
例えば、完成品と部品の競争力の話がごっちゃになっているから、論点が見えない。 -
>>30
あと敢えて指摘させてもらうなら、シャープの液晶が負けた最大の理由は、底辺のパネルを捨て、上へ上へ付加価値の高いパネルを追いかけたからだよ。一方の日本電産は底辺のモーターをも捨てなかった。だからボリュームゾーンのシェアを失わなかった。だからこそ中国のハンドメイド製モーターにも負けなかったということだよ。この差が貴方にはお分かりかな。
-
>>30
>>>EVモーターに関してはそんなに簡単な話ではない。
車メーカーはEVになると主要パーツである電池、モーターを外部に依存するようになると思いますか? それは単にアッセンブリーメーカーに成り下がるということで彼らにとって受け入れられる話ではない。
彼らにとって受け入れられる話ではない。
それはそうでしょう。
しかし、それを受け入れるようにもっていくのがいまの日本電産の戦略なのです。 -
>>30
永守さんにとってのEV車とは、小さい頃のデパート屋上にある遊戯場のクルマと同じ。と、中間決算発表音声で語っている。なのでEV車だからといって、構える必要もないのでは。
曲学阿世 2018年3月25日 17:00
>>27
EVモーターに関してはそんなに簡単な話ではない。
車メーカーはEVになると主要パーツである電池、モーターを外部に依存するようになると思いますか? それは単にアッセンブリーメーカーに成り下がるということで彼らにとって受け入れられる話ではない。
EVに本腰を入れている中国についても同じ。現在中国からの引き合いも多く大波が来ていると騒いでいるが、これまでの家電と同様結局技術を吸い取られてしまうだけという恐れが高い。 彼らはエンジンではかなわないがEVなら世界をとれると豪語しているではありませんか。
慎重な経営をしないとシャープ等の二の舞になる。