ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

芝浦メカトロニクス(株)【6590】の掲示板 2021/02/07〜2021/09/17


以下、私見です。

まず一番大きなポイントは、決算説明資料が適時開示になった事だと思います。私もIR担当の寺井さんに何度もお願いしておりました。
これで、多くの投資家の目に触れることになります。

23.3期に営業利益51億、おそらくEPS750程度になるかと思いますが、さらには中期計画から上振れしそうな様子も見て取れます。なお来月の四季報にはこのあたりの数字が出てきます。

このマイナー銘柄が、Twitter煽り屋や株探の(説明資料すら読んでいないと思われる)いい加減な記事ではなく、大多数の投資家にアプローチすることになるのは大きいと思います。

個別ですが、
・3Qの進捗から大幅未達と誤解された21.3期が、4Qで一気に巻き返し到達したこと。3ヶ月でこれだけの利益を叩き出せることが判明。

・来期予想は事業所の関連で特損見込み6.1億ありますが、それを除くと中期計画上振れでEPS600台見込みであったこと

・配当110→170と増配見込み。会社公表の資料によると連結配当性向28%と記載があるため、170/0.28=607と、やはりEPS 607円程度を想定していたこと

・SPE比率が想定以上に拡大しており、中期計画最終年度も恐らく大きく上振れ着地しそうであること
(FPD製造装置比率は既に低いので、仮に市況がさらに悪化しても、もはや業績下振れにはなりにくいと思われます)

・次世代パッケージ向けが売上好調→微細化のさらに先を行く技術革新として話題になっている3DPKG量産機の6110が動き出している可能性を示唆。(TSMCに納入実績のあるところでは、ライバル機は欧州の1社のプロトタイプ機と考えています。)

地合いが悪いのは残念ですが、今回の決算説明資料が多くの投資家の目に触れる事で参加者が一気に増えるのではないかと期待しています。