IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>148

>横合いからちょっと言わせていただきます。
>投資は自己責任はわかりきったことですが、
>それを金科玉条のように掲げて、無責任な情報を流してしまっている
>証券関係者がいることも事実ですね。
>あなたは、それを批判することもいけないというわけですか?
ご丁寧にありがとうございます。
勘違いされているようですが、私は「証券関係者は悪くない」とは一言も書いていません。あと、批判を否定もしていません。
ただ個人的な意見として「コイツの言う通りに買って損した!」系の意見は掲示板じゃなくて「コイツ」当人だけに言え。とは思ってますが。

>かなり証券の世界の常識に毒されているというか...
証券世界の人間ではないので、その世界に毒されているかどうかは知りません。日本社会で生きているので、毒されていると言えば毒されているのかもしれませんね(笑)
しかし、私の生きている社会では責任というのは同時に権利や義務を発生させます。意味がわからないのであれば『責任の三面等価の原則』で調べれば出てきます。
証券関係者に責任があるというのならば、賠償してくれます。賠償してくれないのであれば、責任がないということです。馬鹿ではないはずのbabさんは理解していらっしゃらなかったのでしたが、きっといっぱい賠償金を貰っているのだと思います。
あなたがどうかは分かりませんが、日本ではそういうものです。だからPL法というものがあります。

あと、ただのお節介ですが不祥事を起こして下落したばかりの企業を勧めてくる証券マンにロクな腕を持った人は居ないので、縁を切るか担当を変えてもらった方が良いですよ。

  • >>173

    適切な業務遂行のためには、「義務」、「責任」、「権限」の3つの要素のバランスがとれている必要が
    あると言う考え方。

    責任の三面等価の原則...?
    聞いたことないな...ググっても真っ先には出てこないぞ。
    ん?ん?
    証券用語で調べても、マクロ経済の三面等価ならでてきたけどな。
    全然違うようだね。
    業務遂行、あるいはマネジメントの三面等価の原則なんてのもでてきたけどな。
    だが、こんなもんどこかのコンサル業者みたいなのが勝手に産み出した学説か造語みたいなモノだろし...
    そんなに重大な原理原則名なら、そのままズバリ一番先に出てきてもおかしくないんだがな...

    なんか、一端の人物であるかのように普遍的な理屈を垂れているつもりのようだが、どう読み解いてもこれは意味不明で支離滅裂だとしかいえない。

    自分の言っていることちゃんと分かってるのかな、この御仁は...