ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2020/09/02〜2020/09/27

電機屋さんいつも詳細な分析ありがとうございます。
電機屋さんの見立て通りだと、野村の空売りは不可解ですね〜。自分の現物の評価額を下げてまで空売りするのでしょうか?
今後の野村の動向についても見解を頂いても宜しいですか?

  • >>872

    昨日の途中まで、野村が今も売りをかけていると考えていましたが、この解釈は誤りだと気づきました。野村が持っている現物は3409円ですし、470万株の空売りポジションも3400円前後です。これでは今の株価だと売りはかけようが無い。

    8/20に、なぜ野村は670万株の空売りポジションを作ったか? 

    野村はエフィッシモから3409円で2400万株を売りつけられていますが明らかに割高です。この売買の成立には、エフィッシモ側が野村に対して、東芝に経営陣を送り込み株価を大幅に上げる、というコミットメントが不可欠と思います。ところがエフィッシモの案は株主総会で否決された。当然、高値をつかまされた野村は納まりがつかなくなり、エフィッシモは補填の意味で空売りの計画を野村に伝え、野村は670万株の空売りポジションを用意した。

    という様な背景がある様な気がしますね。

    インサイダー取引の疑いがあり、野村としても早く処理を終わらせたいのではないでしょうか。来週月曜が権利付き最終ですので、そこで野村が470万株を一括返済するか注目です。