ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/02/17

13日は250、17日に184、どうしてこれだけ下がるのでしょうか?
13日と17日で情報的には大きな差はないと思うのですが。
誰か説明して欲しいのですが・・・

  • >>7362

    3月末までの売却はほぼ困難な見通しとなり、2017年3月期決算で債務超過を解消できないため、東証1部から2部への降格が確実になったというわけです。

    日本取引所グループ(JPX)の担当者によると、事業年度末で債務超過が確認された1部上場企業は2部へ降格することになります。たとえば年度末が3月の企業であれば、その年の8月に市場変更になります。さらに、年度末における債務超過が2年連続の場合、上場が廃止される仕組みです。

    多くの機関投資家は日経225やTOPIX(東証株価指数)などの株価指数に連動するインデックス・ファンドで株式を運用、連動性を担保するために、株価指数の構成銘柄をそのシェアに応じて保有しています。「東芝が2部に降格し、株価指数の構成銘柄から外れれば、保有する意義がなくなって売却され、株価に下落圧力が加わることが予想されます」。

  • >>7362

    東芝、IHIから米WH株を買い取り 189億円で

    東芝は17日、IHIが保有する米原子力子会社のウエスチングハウス(WH)の株3%すべてを約189億円で買い取ると発表した。東芝は5月17日付で買い取り、WHへの持ち分は9割となる。WHの米原子力建設サービス会社の買収を巡って東芝は巨額損失を計上する見込みで、IHIも損失リスクを抑えるため売却を検討していた。

     IHIはWHへの出資を決めた際、東芝に保有する株式の買い取りを請求できる権利(プットオプション)を行使できる契約を結んでいた。