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1006(最新)
さすがヌシ、HSIFをスルーした割に言うなあ(笑)
なんて、思い出してしまいました。
とは言え。
投資先をじっと見る姿勢、リスペクトです。
しかしちょっと下がる可能性に触れると反応する人が多い。
株主が下落を願っているはずもないのに。
備えの意識は必要だというだけなのですが、下期以降の上昇で
買った人にとってはここ最近の下落はキツいかもしれません。
無事に戻り、更に上を目指してくれることを祈ります。 -
1005
【点と線】
RailWay関連のニュース 今年だけでも(私の記憶では)
3月 米国受注
5月 英国で台車ヒビ発生(賠償や今後の受注不安で株価下落)
6月 英国で大型保守契約受注(受注不安払しょく)
7月 1Qで特損計上などの記述なし(賠償不安払しょく)
12月2日 日立がアルストム社からV300 ZEFIRO高速鉄道車両関連資産を取得
12月9日 アルストム社と共同で英国高速鉄道受注
ボードの凡人 12/9のニュースだけで浮かれた
それ、点だけの判断(しかも金額だけに反応)
あるいは 5月のヒビ不安を覚えている人 その二つを線で結び、不安払しょくと喜ぶかも
2点間は直線ではない
時系列で物事を見る必要あり
点や線でない多次元で考察すべし
ちなみに、報道は 5月分と12月9日分のみ
あとは日立HPのニュースリリース
つまり言いたいのは
単発の記事や報道に反応するのは単純なサル
なにか言いたければ、常に日立HPを見ていなさい -
1004
【今年の言葉 日立版】
🔱ヤルヤル詐欺🔱
昨年来、決算報告のたびに、やると何回も言っていた自社株買い
最初は3月末発表のGlobalLogic社買収で期待が大きく後退
株価上昇カーブに大打撃(当時暴落)
その後6月の事業説明時、アナリスト質問
「借入金返済で財務バランスを改善した後に自社株買い?」
経営者答えて曰く
「シークェンスではない」(意訳すると、その順番ではない)
またも、期待を持たせた
が、金属売却延期でまたも裏切り
再び株価上昇カーブに冷水を浴びせた(今回も暴落)
もはや、年内6800円回復も高望み過ぎ かな かも
と、いまや「ヤルヤル」と言っているのは会社ではなく私だけ? -
1003
今更バブルって…全く経済分かってないですね。
こんな書き込みが恥ずかし気も無くあるなんて、それこそ震災以上のサプライズです。
ホントにビックリ😵
あと、もしもそう思ってる人が居るとすれば可哀想すぎ🥺
ちゃんと今の経済情勢(世界も含め)把握した方が良いですよ☝️ -
売りをメインに組み立てたほうが
精神的に楽だよね。
大地震にも対応出来る。 -
1001
言いたいことは、バブル崩壊が近づいているので自分は7460の
90~95%まで戻したらEXITしたいということですね?
実際、バブル崩壊というと記憶にある最悪の場合は30~50%
どころか日経10000割れというレベルになりますが、そこまで
行かなくてもEXITが重要になるのは間違いないですね。
このEXITが容易ではないからほとんどの人がハマってしまう。
一方で警戒し過ぎて長期間市場から遠ざかるのも機会損失。
見極めるのは本当に難しいと思いますが、意識しておくことは
大切でしょう。
ご指摘ありがとうございます。 -
> 【年内】
>
> 7000円は無理でも
> せめて6800円に乗れば
> 明るく新年を迎えられるんだけど
> 材料不足かな だね
>
> 小型原発関連はプラス材料でも後続が欲しい
> 鉄道受注は全く平凡で効果なし
>
> 自律反発でどこまで戻るか
あなた、以前は強気の発言で買っとけとか言ってたが、
えらい6800円と弱気な発言が目立つ。あんたの投稿は誰も信用しない。
> 【年内】
>
> 7000円は無理でも
> せめて6800円に乗れば
> 明るく新年を迎えられるんだけど
> 材料不足かな だね
>
> 小型原発関連はプラス材料でも後続が欲しい
> 鉄道受注は全く平凡で効果なし
>
> 自律反発でどこまで戻るか -
【教えてあげる】
今回の英国受注が平凡な理由
3月発表の米国受注と比べれば一目瞭然
米国では
単独受注 受注金額も英国の折半額を上回る
現地に工場を新設し、新規雇用を生み出す
つまり、BUY Americanの米国企業と認知された
インフラ投資法案成立を見越し、米国受注の発展性を確信している
一方 英国のは従来受注業務の一環
というより、共同受注で一歩後退
(米国)https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/03/0317d.html
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日立が米国ワシントン首都圏交通局と
地下鉄車両最大800両の設計・製造に関する契約を約2,398億円で締結
米国に工場を建設し、鉄道システム事業の成長を加速させ、地域の雇用創出と経済発展に貢
株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)の鉄道システム事業におけるグループ会社である日立レールワシントン社(以下、日立レール社)は、このたび、米国Washington Metropolitan Area Transit Authority(以下、ワシントン首都圏交通局)と、同社が運営する路線向けに、地下鉄車両8000系256両の設計・製造に関する契約を締結しました。本契約には、オプションとして最大800両の設計・製造に関する契約が含まれており、契約金額は最大で22億米ドル(約2,398億円)となります。また、日立レール社は今回納入する新型車両の工場を米国に新たに建設する予定です。
ワシントン首都圏交通局は、米国の主要な公共交通機関であり、地下鉄全6路線で91駅を保有し、現在1,292両の車両が運行されており、総延長距離は118マイル(約190キロメートル)にもおよびます。この地域の雇用の半数以上は、ワシントン首都圏交通局が運営する地下鉄の駅と、バスの停留所より半径0.5マイル(約0.8キロメートル)以内から創出されています。
今回、日立レール社が納入する新型車両8000系は、回生ブレーキや換気システムの改善や、高精細カメラやセキュリティ強化のための厳格なサイバーセキュリティ要件を取り入れ、既存車両に比べ軽量で、安全かつエネルギー効率が高い走行を実現します。ワシントン首都圏交通局と日立レール社は、サステナビリティへの取り組みを共有しており、今回の新型車両にもその取り組みが反映されます。新型車両の車内には、多くのデジタル画面やリアルタイム情報、ダイナミックマップ、携帯電子機器用充電コンセント、車内全体に取り付けられた手すりなどにより、乗客の移動体験を一段と向上させます。
日立レール社は、今回、新型車両の製造・組立を新たに建設予定の工場で行い、地域における新たな熟練工を創出します。なお、最初の車両は2024年に納入される予定です。
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(英国)https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/12/1209a.pdf -
【年内】
7000円は無理でも
せめて6800円に乗れば
明るく新年を迎えられるんだけど
材料不足かな だね
小型原発関連はプラス材料でも後続が欲しい
鉄道受注は全く平凡で効果なし
自律反発でどこまで戻るか -
東原会長の力強さ比べ小島社長は音無く映ります。日立の株価上昇期待する立場からも力強く映って欲しいと感じています。
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992
kun***** 強く買いたい 2021年12月12日 00:01
これを機に反転上昇に転換↑買い推奨銘柄となる!
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989
脱炭酸はしたくないです🥺🍹
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脱炭酸って、間違えて・・。もう。
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【ここ難解】
なにが難しいか↓
他社に前例のない「事業の売りと買い」
結果、経営者「キャッシュフロー経営」を標榜
PLとBSしか知らない人がほとんだから無理
経営者の発信が理解できない
と、原発にしろ鉄道にしろ、定常的に受注があるわけではないし
他社との共同受注が多いし 工期納期が長いし
継続的な観察が必要だけど 素人は一件ごと(金額に)反応してしまう
そもそもDXとかLumadaが分かりにくいから、関連IRニュースのインパクトも捉えられない
6月に有った事業説明を見るか、来期はじめの新中期経営計画を見て、自分の理解力を確認してね
ま、株の成果は結果オーライも多いから 幸運を! -
どっちもどっち。
要は、如何にしたら株価が上がるか❓ -
982
原発関連で必死な方がいますが、、
日立が原発に関わっているのは投資家なら皆、承知のこと。
この事業が受注ゼロで継続しているなら企業価値を棄損している
として株価が下がるのもわかりますが、事業を継続している前提で
見た時、受注=株価上昇しかありません。
ー参照ー
ホットストック:日立が上げ幅拡大、出資企業がカナダで小型原子炉受注
[東京 3日 ロイター] - 日立製作所が後場に上げ幅を拡大している。4割出資するGE日立ニュークリア・エナジーが、カナダ・オンタリオ・パワー・ジェネレーションから新原子力発電所プロジェクトのテクノロジーパートナーに選ばれたと2日に発表し、手掛かりとなっている。
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一方、原発がESG投資に適格か否かという点では、氏のご指摘も
正しい。
原発は脱炭素、安定電力、低コストという重要な要件を満たして
いるにも関わらず、現状ではESG不適格と判断するファンドが
大勢を占めています。
(但しこれも、脱炭素社会実現には不可欠な技術と認識されている
ことから、見直しの機運も一部にあります。)
これらファンドも今回の受注前から日立の原発事業を認識しており、
受注で改めて売りに出るとは考えにくいところです。
他の投稿者を「妄想」と非難するのであれば、自身の主張はどうか、
今一度確認されてはいかがでしょうか。
なお、株屋さんは如何なるネタも材料として売り買いしますので、
感情的に原発を忌避するところに付け込んで材料化することは
考えられます。
これはESGとは別の観点です。
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蛇足ですが、私は原発反対派なので、できればやめて欲しいなと
思っております。。 -
内燃機関では勝てないとみた欧州はこぞって脱炭酸をかかげ、EV化も中国に並び進んでいます。
目標値、期限も厳しい設定、鉄道はこの流れを後押しするでしょう。案件の大小にかかわらず、何より布石を海外に打ち続けられる企業として私は立派だと思っています。
まだまだ市況は乱高下しそうな感じ、白くまくんしっかり歩いてね。 -
979
あなたはホルダーなんですか?ホルダーなら売ればいいし、ホルダーでないなら、あまりごちゃごちゃいわんと。信用で売っているなら、もっともっと売ればいい。男は黙って行動するのみ。
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おおげさこと投稿するな。
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> 化成を売ったのはエレクトロニクスから撤退したということ。
> 金属を売るのは電力、自動車から手を引くということ。
> 物流を売るのは物流コストの高い大型製品、発電機、車両からも手を引きつつあるということ。
> IOTと言っても肝心のTはどんどん縮小、撤退。
> モノ作りのプライドを捨てたかつてのモノ作りの雄はどこへ行くのかな?
> いくらカッコいいことを標榜しても、モノ作りで世界に貢献するプライドを捨てた日立に魅力はない
くだらん内容投稿するな。
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