ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日立製作所【6501】の掲示板 2016/08/10〜2016/10/05

 日立が選択と集中を上手くやってる勝ち組だ、と考えておられる方に、捧げます。
① 円高、マイナス金利の状況では、SBや損保JPなどの様に、銀行からお金を借りてでも、海外企業をM&Aするなど海外に投資する『集中』サイドの戦略が勝ります。今は、子会社を特に外資系に売却するなどの、『選択』サイドの時期ではありません。ただでさえ安売りになってしまう上、自らの首を絞める円高要因にもなります。
② ではなぜ、この状況で『選択』なのか。答えは簡単に推測できます。円高に振れた際、ここは、間接費&固定費を2000億程度削減して利益を確保する予定だとか、言っていました。恐らく届かんのでしょうね。そろそろ2Q決算ですから。そもそも、削減できる間接費や固定費なら、円高になる前にやれよ、と言いたいものです。
③ そしてここが、しっかりとした投資対効果をだせるなら、誰だってお金を貸します。SBはわずか2週間でみずほから短期で1兆円借り入れしました。それが出来ずに、資産を切り売りしてキャッシュを確保しよう、というのですから、よほど投資家の信頼がないのでしょう。因みに、調べてみて下さい。日立国際(の一部)も日立工機も超優良企業ですよ。時期を選べば、もっともっと高く売れるはずです。
 要は、経営陣のやっていることは支離滅裂ですよ。2Qの決算が楽しみになってきましたが、日立教の皆さん、この投稿を忘れないでくださいね。