ここから本文です

>>870

>●「一人予約」のシステムの利用は、こんな時にも大変、重宝です。
>一人予約を取り入れているゴルフ場のほとんどは、前日の12時でエントリー >を締め切って、催行可能か、エントリー不足で不成立かの判定をします。
>つまり、前日の12時までなら、エントリーすることもキャンセルすることも可>能です。

そう云えばつい最近こんな事例がありました。
日曜日に一人予約をして、それまで4人がずっと金曜日の夜までエントリーされてました。翌日土曜日に念の為確認したら、何故か私一人だけに、、、、
慌てて、他の組にいれなおしました。

当日は、雨に降られることなく、キャンセルした人に「ざま~みろ」と
思いながらも楽しくプレイをさせて頂きました。

キャンセルに関して言えば、逆に2日前くらいにして欲しい気分。

  • >>871

    そんな事がありましたか・・・・、
    それは直前で、驚き困られたでしょうね。

    まあしかし、もともと、前日の12時に
    成立するかどうか判断する決まりですから、
    2日前の時点で4名エントリーされていても、まだ未確定だという事ですね。

    私の経験では、最後まで、私1人だけで、不成立になりそうな時に、
    ゴルフ場から私の登録している携帯に電話があり、
    プレイが成立している他の時間帯に変更しませんか?
    そういうお勧めの電話をもらったことが2度あります。

    kazuさんご提案の
    キャンセルの期限だけを前日ではなく、2日前とかに繰り上げる方法ですが、
    現状のシステムは、試行錯誤の面もありますから、
    ゴルフ場や利用者から、そういう要望が強いようなら、変わるかもしれませんね。

    現状でも、「楽天GORA]のサイトでは、あちこち仮予約しておいて、
    直前になってキャンセルする悪質?利用者が目立つようで、
    他の利用者の予約の妨げになっているという事で、
    サイトのHPに、お願い状というか注意文が掲示されていますね。