ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

千代田化工建設(株)【6366】の掲示板 2021/06/17〜2021/06/28

日経電子版に『「グリーン水素」価格3分の1に ENEOSと千代田化工』という千代田に好意的な記事が掲載されましたな。 一部抜粋させて頂きます。
「これが来週の株価に影響するか?」なんてことにはワシは興味はありませんが、数年後に大きく花開いてくれることを期待しておりますぞ。 ハッハッハッ
***********************************************
(前略)
ENEOSなどは30年にオーストラリアなどを候補地にプラントを建設する方針だ。水とトルエンを電気分解し、メチルシクロヘキサン(MCH)と呼ぶ液体を作る。常温常圧のまま既存のタンカーで運べるMCHをまず作り、発電所など水素を使う場所でMCHから水素を取り出す。水素のまま運ぶにはセ氏零下253度まで冷やして液化し、専用の運搬船を使う必要がある。
(中略)
MCHを作るには通常、まず水を電気分解して水素を取り出し、次にトルエンを結合させる。ENEOSは特殊な電極を使い、水とトルエンを同時に電気分解して直接MCHを作る。製造過程の簡略化により設備投資額は半分に抑えられるという。
少量生産する技術は確立しており、今後は電解装置の大型化に取り組む。電極を大きくし、まず25年度までに5000キロワットの装置を開発する。この装置を約1000基連ねたプラントを作ると、原子力発電所1基分の発電に使える水素が得られるという。
(後略)
*************************************************