IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

ココ下がった原因は、キャッシュフローのマイナス2000億越えの計上
内訳は明記されてないが要は、リキダメです。
(リキダメ=工事期間内に完成できなかった場合のペナルティー)

それが日にち計算でどんどん膨れ上がって、決算も二転三転してましたが
契約更新しようとしてたんだと思うが間に合わず、計上せざるをえずに
そこまでの期間1日幾らで膨らんだリキダメ2000億で暴落してしまった。
それでも引当金として準備しないといけなくなったから、
債務超過に陥って助けてもらった。

前回、今回の決算でも記載されてましたが
完成工事損失と営業損失で計上してたものプラスに変更されてます。

でも今回の決算それらの工事で、インセンティブ発生して純利益増額されてます。
リキダメ発生しながらインセンティブ発生するでしょうか?
(インセンティブ=納期に間に合い、よくできましたボーナス)
契約更新されてますよ。
負債には計上されてないし、払い込みの必要のないマイナス分だとわかれば
どうなるか?

  • >>3

    「リキダメ=工事期間内に完成できなかった場合のペナルティー」を計上した結果
    マイナス2000億円越えは本当。コントラクターがプラント完成後にリキダメをまともに支払うことは稀。というのも、コントラクター100%責任で工事遅れというのは皆無。顧客(プラント発注者)との話し合いで減額か支払い免除がほとんど。今後、千代田はこの戻りが毎年計上されるんじゃなかろうか?東証1部復帰は確実ではないかな?体たらく経営で無配続きの「ユニチカ」や「トーヨー園児」でさえ東証1部だよね。


    > ココ下がった原因は、キャッシュフローのマイナス2000億越えの計上
    > 内訳は明記されてないが要は、リキダメです。
    > (リキダメ=工事期間内に完成できなかった場合のペナルティー)
    >
    > それが日にち計算でどんどん膨れ上がって、決算も二転三転してましたが
    > 契約更新しようとしてたんだと思うが間に合わず、計上せざるをえずに
    > そこまでの期間1日幾らで膨らんだリキダメ2000億で暴落してしまった。
    > それでも引当金として準備しないといけなくなったから、
    > 債務超過に陥って助けてもらった。
    >
    > 前回、今回の決算でも記載されてましたが
    > 完成工事損失と営業損失で計上してたものプラスに変更されてます。
    >
    > でも今回の決算それらの工事で、インセンティブ発生して純利益増額されてます。
    > リキダメ発生しながらインセンティブ発生するでしょうか?
    > (インセンティブ=納期に間に合い、よくできましたボーナス)
    > 契約更新されてますよ。
    > 負債には計上されてないし、払い込みの必要のないマイナス分だとわかれば
    > どうなるか?