ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

千代田化工建設(株)【6366】の掲示板 2019/08/06〜2019/09/20

吸収でなくとも、業界再編成が将来的にはあるのではないでしょうか。本当に、エネルギーを中心にしたエンジ会社が、今後も今のまま存続できるか、疑問でなりません。その時の株価は最悪でしょうね。

  • >>504

    確かに化石エネルギー関連のエンジ会社の利益率は落ちてきていますが、業界再編の前に千代田の再建は可能だと思います。過去は川崎、水島、鹿島、四日市、仙台に事業所(工事拠点)を持ってコア ビジネスを展開し、利潤をあげ、現在は子会社が引き継ぎ、業容のコアとなっています。
    日揮はアルジェリアに事業所を継続しています。千代田はLNGでは、カタール、米国、サハリン、インドネシア?、豪州?に経費がかかっても事業所を持って、顧客との関係強化と建設納入装置の運転、保安、メンテの情報収集が必要です。更に、拘るようですが、機器メーカーとの協定で、メンテ部品供給までをビジネス化すべきです。「現行の一番安い国際機器調達」は決して得策では有りません。詳細仕様変更による追加コストと納期変更(遅れ)の実態(結局は安い早い買い物にならない)は過去のレコードで確認できる筈です。