ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱化工機(株)【6331】の掲示板 2021/01/14〜2021/05/23

◆三菱化工機に関係する事かもよ❣
 皆様も、洞察してみてださい。

20210304
🌺経済産業省傘下の資源エネルギー庁関係者は3日、東日本大震災10周年オンライン懇談会で、「東電福島第一原発汚染水放出方法」についての最終決定が出る時点については「技術的には海洋放出と大気放出の2つのオプションすべて実行可能だ」と話した。その方法に問題があるにすぎず、汚染水を放出するという立場には変化がないという。

🌺さて、ここからは私の妄想です。が、皆様も洞察してください。
 上記の放出する汚染水は、ほとんどの放射性物質は除去された水質の人体に安全なものです。が、唯一除去できないものが、「トリチウム(三重水素/³H)」と呼ばれる放射性物質(自然界にあるもの)で水素の仲間です。
◆今、話題の「核融合発電」を連想するのは東芝(TOSHIBA)ですが、妄想ですが「MH水素吸蔵合金タンク(那須電機鉄工ホームページより)」も連想されます。
◆核融合反応を利用する燃料は海水に含まれる水素/H、重水素/²H、三重水素/³Hを用いて水素同士を結合させヘリウムを造る。プラズマ状態/核融合反応を起こす。

🌺H、²H、³Hは物理的には異なる性質だが、科学的には同じ性質(同位元素)のものです。たぶん、MH水素吸蔵タンクはトリチウム³Hを保存できると思います。
つまり、トリチウム³Hは物凄いお宝物質(海水中に捨てたくない)ですかねぇ❣

🌺爆発した福島第一原発は、半永久的に汚染水を生産し続けます。
◆トリチウムの特性は経年30年で半減、60年で消滅するとされています。

🌺皆様、如何洞察しましたか❣