IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

Shoさん
私は、長期及び回転で「現物の買い」しかやりませんので、決算後の13日の株価の動きはよく理解できないのですが、ご意見を聞かせてください。

決算内容はほとんど申し分ない内容でしたが、と言っても業績がいいのは分かっていましたので、特別なサプライズはありませんでした。
「材料出尽くし」と一言で言われていますが、素人ながら次のように考えています。

前日比+210円で寄り付きましたが、それが高値で、あとはほとんど売り込まれる展開でした。但し出来高は64万株でパニック的ではありません。

決算内容を評価し、飛びついた投資家がいた一方、良好決算を見込んで、発表後利確しようと思っていた投資家がまず、売りに入り、株価が急落するにつれて、信用買いしていた短期筋が慌てて損切に走ったのではないかと見ていますが、どのように思いますか?

決算内容がいいので、機関が売りを仕掛けたとは考えにくいと思っています。
相場についてはShoさんの方が詳しいので、お願いします。

私は今期EPS600 円程度と見ていますので、株価9000円でPER15倍。まだまだ割安で、心配はしていませんが、やはり株が値下がりするのは気分的によくありません。

  • >>957

    あら黄金さん珍しいですね。笑
    あくまでボクの見解は黄金さんのように根拠ある説明と語彙力を求められると困るのですが、ボクが思ってることを具現化して既に黄金さんコメントしてますやん。笑

    先行した決算であるマルマエもしかり、誰かが言っていた通り、今回の相場は+αが求められました。

    機関の売り?は正直出来高と場中の板眺めてる限り無いもしくは気にする程度でもないように感覚的に感じてます。
    おおむね黄金さのの見立てで間違いないと思います。

    決算マタギでのマタギ屋の損切りもだろうけど、もう少し前に掴んでる組(分割待ち人)のも相まってそう。「分割ないんかーい、決算+αないし急落しそうやし一旦ポジ調整なり」って感じの人?それらでの急落だと思てる。

    でも、急落?
    ここはとんころさんの感覚に近いですが、今までのローツェならこんなこと日常茶飯事で大したことでもなかったと覚えます。値がさなる価格になっているだけに大きく見えるけど、2000円台の時だって5000円台の時だって似たような値動きは経験してますね。それに比べるのもどうかとは思うが、マシに感じてます。

    まぁ年内12000円行けばボクは満足ですけどね♪15000円だと自分へのご褒美で来年も釣り道具が増えちゃいます♪