新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ローツェ(株)【6323】の掲示板 2021/01/18〜2021/03/07

>>988

goldfinger007さま
四季報オンラインはほとんど利用したことがないのでわからないのですが、
事前に四季報オンラインに上方修正が掲載されたあとでも、
四季報の発売日には株価は反応するものですか?

  • >>991

    つぶ貝2つさん

    四季報オンラインは有料ですし、どの程度の購読者がいるか分かりませんが、今の時代かなり多くの方が購読していると思っています。

    ただ、私もそうですが、四季報が発売されれば本の四季報を購入される方も多いと思います。
    関心のある銘柄、調べたい銘柄があれば、それを特定し、ネット検索すれば十分ですが、読み物として四季報から有望銘柄を探そうとする場合にはやはり本が一番です。昔はマーカーで塗ったり、付箋を付けたりしていました。

    さて、今般開示されたのは業績予想のみです。本文は四季報が発売されないと分かりません。
    そして、業績だけでなく、本文を見て銘柄を選定する方は依然としてかなり多いと思っています。
    ローツエの場合、業績は極めて好調との四季報記者の認識ですので、表題も「独自増額」「最高益更新」「絶好調」などとなることが容易に予想され、本文も業績の好調さを確信させるものとなると推測され、投資意欲を掻き立てる書きぶりになると期待しています。

    余談になりますが、私の場合、投資先を発掘する情報は四季報以外にもいろいろなツールがありますが、投資する前には必ず「掲示板」を見ます。
    荒れている「掲示板」も沢山ありますが、それを見て投資を見送ることもよくあります。その点このローツエの掲示板は極めてまともで、四季報を見てローツエを見つけ、掲示板を見て購入を決めると言うような投資家もいるのではないかと思っています。