新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ローツェ(株)【6323】の掲示板 2019/11/22〜2020/03/09

  • >>469

    経常利益率23%、純利益率16%は第3四半期までの累計利益率とほぼ同じですが、会社側は第4四半期は経費が増えると想定しているようですので、経常利益率はもう少し悪化すると思いまが、いずれにしても、それは重要なことではありません。

    会社予想の第4四半期はあまりに保守的で上振れする可能性が高いとの認識が重要です。

    上振れしても、東証のガイドラインはご承知のように売上10%、利益30%以上の乖離がなければ上方修正の必要はなく、通期予想がそこまで上振れすることは考えにくいため、正式な上方修正IRはないように思います。

    あっても、4月10日頃予想される本決算での「予想と実績の差異の説明」で終わり、今期決算のインパクトは少ないと思います。

    唯一、期待できるのは本決算発表前の3月下旬に増配を発表する場合で、その時は増配の根拠を示す必要があり、東証のガイドライン以下でも、上方修正を正式に発表する可能性はあり、もしそうなれば株価は大きく跳ねるでしょう。

    これから本決算までに考えられる株価へのインパクトはサムスンからの追加大口受注の発表、海外半導体各社の12月末決算状況、日本の半導体製造装置メーカーの決算動向等、明るい話題がでれば株価へ好影響があると思います。

    しかし、いずれにしても最も重要なのは、本決算における翌期の業績予想と2月末の受注残です。
    すでにサムスンからの28億円の大型受注は周知の事実となっており、これを加味して来期どの程度の業績予想を出すか、これが重要です。半導体は回復途上にあり、個人的には今期を下回る予想は出さないと思いますが、注視していかなければなりません。

    更につっこんで言えば、業績予想が保守的で悪くても、来期結果を締めてみれば
    増収、増益となる可能性が高いと思っており、4月10日決算でもし売られることが
    あれば「買い」かなと思っています。