新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ローツェ(株)【6323】の掲示板 2019/07/27〜2019/11/21

回転玉の仕入れの機会を狙っていますが、どうも大きく下げる気配がありません。
同社はあまりIRを出さない会社なので、今後の株価へ影響しそうな事項を考えてみました。
もちろん、日、米の株価動向、為替、米中貿易問題等外部要因が極めて重要ですが、それ以外の要因です。
まず、今月下旬から、来月上旬にかけ、3月決算企業の上期決算がぞくぞく発表されます。
下期の半導体関連企業の業績見込みが良ければ、ローツエにも期待が集まると思います。
12月中旬の会社四季報の発売もありますが、最近はあまり影響がないように思えます。
そして来年1月10日頃の第3四半期決算です。業績は良いと思いますが、もし上方修正がでなかった場合は失望売りも懸念され、はやり決算マタギは常にリスクと隣り合わせです。

実は私はもう一つ密かに期待していることがあります。
それは韓国子会社(Rorze Systems Corp)の製品一括受注のIRです。
思い起こせば2年半まえ、次々と大口受注のIRが発表されました。
2017年2月16日 90億円
2017年4月14日 24億円
2017年4月17日 44億円
2017年5月8日  30億円
合計188億円のサムスンディスプレーからの有機EL関連の自動化システムの受注です。
同社はこのような大口受注は公表しませんが、韓国子会社は韓国のコスダックに上場しており、コスダックの公表基準に基づき、まず韓国サイドで公表され、日本では本社が追随して公表していると推測しています。
そして、来年度サムスンディスプレーは1.2兆円の大投資を計画しています。
早ければ今年後半、ないし来年上期には2年半前と同じような製品一括受注の発表が韓国から飛び込んでくる可能性があると密かに期待しています。
もし、そうなれば株価は大きく跳ねる可能性があり、、4000円以下であればやはり早めに仕込んでおこうかと考え始めています。