新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日精樹脂工業(株)【6293】の掲示板 2015/04/28〜2018/08/06

日精樹脂工業は創業より70年にわたり日本の射出成形業界をリードしてきた専業メーカーです。

 「プラスチック射出成形という狭い分野に特化し、深く掘り下げ、そしてその技術を広く展開する」ことを基本とし、専業メーカーの視点で常に独創的な成形機や成形技術の開発に取り組んで成長してきました。また生分解性プラスチックなど新素材への対応も積極的に展開し、地球環境と共生するモノづくりを目指しています。

〇射出成形機の販売累計はすでに13万台を突破

 日精樹脂工業が本格的に射出成形機の生産販売を始めたのは1957年です。日本のプラスチック業界の黎明期に独自の技術で横型射出成形機の開発をはじめ、2色成形、ブロー成形、異材質成形などの特殊・専用機を次々と開発し続けてきました。1960年からは世界に向けてNISSEIブランドの射出成形機を送り出し、2017年には業界初となる累計販売13万台を達成し、今も販売台数は飛躍的に伸び続けています。

〇知財保有件数800件超の業界を代表する研究開発企業

 日精樹脂工業は、「0(ゼロ)」から射出成形を始め、この技術に特化して技術開発を繰り返し、現在の射出成形機を完成させました。

 数々の技術を開発し特許を取得していますが、その中でも「回転ラムインラインスクリュー方式」は1961年に開発した技術ですが、射出装置の回転と押出に使うシリンダを一つにまとめて効率化を図った、当時としては超画期的な技術でなんと現在の成形機にもこの技術が使われ業界標準となっています。

 また1983年には世界で初めて「電気式射出成形機」を開発し、それまでの「成形機は油圧式」という業界の常識を打ち破り、サーボモーター駆動による背圧制御の特許を取得しています。