ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本エアーテック(株)【6291】の掲示板 2020/07/21〜2020/07/25

>>985

最初アンジェスなんて今年夏に治験開始で即年内ワクチン実用化とか言ってましたからね。しかもDNAワクチンでなんて有り得ない(^^;)←私見です。大成功なら素直に賞賛しますけど、結局はアストラゼネカ、塩野義製薬のワクチンを日本人の多くは打つんじゃないかと。
新たなワクチン開発は時間かかりますよね。
アストラゼネカやファイザーがイギリスやアメリカで治験は抗体が出来た、第三相でも良い結果出たとは言ってます。しかし今後重大な副作用出現する可能性ありますし。急いで来年早いうちに実用化できるかもしれませんが、ワクチンで実際に臨床で用いたら実は少しだけ罹患日数が減るだけだったとか感染者数が減る保証は無いですよね。根絶は時間かかるのでは無いでしょうか(2年くらいで勝手に根絶する可能性もあるとは思います)、またはインフルエンザのように毎年流行るものになるかもしれません。ワクチンがしっかりと効果あったのかわかるのはさらに数年かかるかもしれません。
完全に治療する抗ウイルス薬開発はまあ無理と思ってます。現在風邪の特効薬さえまだ無い状況ですから。元々コロナは風邪ウイルスなので。
色々アビガンやレムデシビルなども試したけど劇的な効果ありとのエビデンス無いのが実状です。
まあこれからも感染対策は続くってことです。ワクチン開発・実用化されてもエアーテックの需要は高いままと思ってます。