新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)技研製作所【6289】の掲示板 2020/01/12〜2021/01/12

新小岩駅南口に「エコサイクル®」採用
~東京都葛飾区で初採用~


株式会社技研製作所(本社:高知市、代表取締役社長:森部慎之助)の機械式駐輪場「エコサイクルⓇ」2基(地下式・計408台収容)の整備が、東京都葛飾区のJR新小岩駅東南地区における大規模民間開発の区域内にて進んでいます。同区での設置は初めてで、2022年の夏頃に区営の駐輪場としてオープン予定です。

■整備の背景
映画「男はつらいよ」や漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台で知られる葛飾区。情緒あふれる下町は、平坦な地域特性から自転車利用者が多い街ですが、人口増加に伴い駐輪場不足が課題となっており、駐輪場の確保が求められていました。

■エコサイクルⓇ採用の理由
駅周辺の用地確保が難しいことから、民間開発行為で新設し、葛飾区に帰属予定の公園の地下を活用した駐輪場設置が検討され、エコサイクルⓇの施工性および利便性が評価されました。
現場はJR総武線に近接した狭隘地で、施工時は高い安全性と周辺環境への十分な配慮が求められます。当社の杭圧入引抜機「サイレントパイラーⓇ」は、既に地中に押し込まれた杭をしっかりとつかんで施工するため原理上転倒の恐れがないうえ、無振動、無騒音、省スペースで施工可能です。鉄道近接地、狭隘地での豊富な工事実績も評価ポイントとなりました。

■今後の展望
葛飾区ではこのほかにも駅前を中心に再開発が計画されています。当社は本採用を皮切りに、区内でのエコサイクルⓇの提案を積極化していきます。今回のエコサイクルⓇが完成すると、設置は全国24カ所、59基となります。