ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)技研製作所【6289】の掲示板 2019/01/18〜2020/01/11

>>135

本日、4月8日(月)

◆2019年4月5日(金) 四季報速報
技研製作所は米国現地法人のマンハッタン移転を機に米国市場の開拓・拡大に注力

独自開発のインプラント工法で成長中の技研製作所は、米国現地法人をフロリダオーランドからニューヨーク州のマンハッタンに移転、3月5から営業開始しているが、これにより改めて米国市場開拓を強化する方針だ。

新拠点はマンハッタンの中心部ミッドタウンにあるグランド・セントラル駅至近のオフィスビルに開設。目抜き通りにある42丁目通りに面しており、ニューヨークを象徴する地区にある。新拠点ではボストン、フィラデルフィア、ワシントンなどを含む米国北東部の巨大経済圏、ボスウオッシュを中心に事業展開を拡大し、全米および世界への波及効果の最大化を図るのが狙いという。

米国では、今後10年間で1.5兆ドル(約164兆円)規模のインフラ投資が計画され、老朽化した道路、地下鉄、地下インフラの改修、洪水や高潮などの災害対策が順次具体化されるといわれている。

当社では、独自に開発したインプラント機械、これをテコとしたインプラント工法は、機械がコンパクト、かつ仮設工事が不要のため、密集市街地での工事に強みがあり、災害に強い構造物をスピーディの構築出来る工法とのこと。このため、米国での都市インフラ再生、防災では高い市場性があると考えている。

また、当社が独自に開発した耐震地下駐車場「エコパーク」も、車両を地下に収容し、地上を文化的な空間を創出できるため、路上駐車場問題が深刻化しつつあるニューヨークなど世界の主要都市での潜在需要は大きいとみている。

当社では、こうした観点から、18年9月に米国の建設コンサルタント・地盤工学エンジニアリング会社MRCE社との協業を開始し、今後は現地法人のマンハッタン移転を機に協働をさらに加速させる方針だ。18年4月中旬にはハリケーン被害にあったマンハッタンの地下鉄修復、地下鉄駅舎の改築をインプラント工法で完工させており、この実績が今後新規受注の呼び水になるものとみられる。

4/8(月)3,435 前日比+25(+0.73%)