ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

平田機工(株)【6258】の掲示板 2019/04/23〜2019/09/09

>>608:
 今日は「プライベイト投資クラブ」の例会が午後5時からあったものですから先ほど帰ってきたばかりです。現在は米国株式投資でどのように利確しようかと頭を痛めています。更に、仲間とインド市場に参入するため銘柄関連情報収集に余念がありませんんで。しかも、ここの株価推移を本日は見てなかったものですから推測にすぎませんが、恐らく以下の3つのことによるものだと理解しています。

(本日の株価下落要因)
結論:投機筋の利益確定売りだと思われます。利確した原因として、以下の3つの複雑要因が絡んでいると推測します。

(1)戻り高値更新後:
 6月末の6月24日~28日間、5300から6440まで出来高が突如急増して株価が上昇しました。これは何らかのサインかとその時感じました。そして、昨日6420で戻り高値ダブルトップを付けましたので本日、チャートから判断して利確したいという意思から売りに動いたと思います。本日の出来高は今週で最も多い10万株以上で1日中売りましたので。

(2)6月3日安値からの約30%の株価上昇:
 6月3日にザラバで5000割る安値を付けてから、昨日で約30%の株価上昇で通常通り一旦利確の意思が働き、昨夜の安川電機の「半導体市場の設備投資先送り」懸念による平田決算への影響不安心理の付加によるもの。

(3)米国ダウの27000超え新高値更新後の利益確定不安:
 本日または来週月曜日(日本は休場)の米国株価下落不安心理の働きを察しての3日連休前の利確実施。

 しかしながら、ここに参入している投機筋は株価下げ過程で、決算と決算の間の期間には必ずいくらか戻り待ちを狙いますので本日の下げが今後続くかというと疑問です。今までの株価下落過程の特徴に関しては7月末あたりで報告します。
 8月の決算1週間前ぐらいまでは、株価上下しながら推移するのではないかと予想します。確かに、現在のPERは高いですが徐々に落ち着くべき株価になっていくと中期的には思いますが。