新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エヌ・ピー・シー【6255】の掲示板 2021/09/17〜2021/10/04

7/13決算短信より抜粋
当社の装置関連事業が主な対象とする、米国太陽電池関連市場については、州や企業の再生可能エネルギー導 入の取り組みが活発に行われていることに加え、バイデン政権の政策の後押しにより順調に成長しており、前年 を上回る太陽光発電設備の新規設置が予測されています。太陽電池製造装置以外のFA装置に関しては、日本国内 で電子部品業界など、好調な業界を中心に設備投資が回復しています。 当社の環境関連事業が属する太陽光発電業界におきましては、日本政府が従来より高い温暖化ガス排出量削減 目標を示したことで、比較的短期間に設置できる再生可能エネルギーとして自家発電用などで太陽光発電への注 目が高まっています。また、将来的なパネルの大量排出を見据え、世界的に排出パネルのリユースおよび適正な リサイクルの方法や処理体制の整備の必要性が増していますが、特に欧州ではパネルの排出量が既に増えてお り、パネル解体装置のニーズが増加しています。