ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)石川製作所【6208】の掲示板 2021/09/16〜2021/11/03

>軍事費が日本円で22兆円の途上国などありなない。
発展途上国がバカスカと空母や核持つかよ
宇宙にロケット飛ばす途上国があるかよ

>いいことです。これで中国国内の賃金の上昇に繋ぎます
賃金が上昇すれば、中国から企業が脱出していくでしょう


「中国、これ以上開発途上国ではない」…EUなど32カ国が特恵関税なくす

                     11/3(水) 16:51  中央日報
欧州連合(EU)、英国、カナダなど32カ国が、12月から
中国を開発途上国と認めて付与していた一般特恵関税制度(GSP)を廃止する。

中国はすでに
2014年にスイス、2019年に日本、今年10月12日にはユーラシア経済連合(EEU)のロシア、カザフスタン、ジョージアからGSPが中断されている。

これに伴い、
世界最大の開発途上国を自任してきた中国政府の貿易戦略に修正は避けられなくなった。

一般特恵関税制度(GSP)は、
先進国が開発途上国の輸出品と半製品に付与した普遍的かつ非差別的で非互恵的な「関税優遇制度」だ。

1978年の制度導入から40カ国が中国にGSPの恩恵を付与してきた。

今回の32カ国の撤廃により
「中国に特恵関税を与えている国は、
ノルウェー、ニュージーランド、オーストラリア」だけとなった。

EUが中国にGSPの対象から除外したのは、
中国の開発途上国としての主張をこれ以上は認めないという意味と解釈される。

今回のGSP廃止による影響は中国の輸出企業が受けることになりそうだ。

台湾の中華経済金融協会の曽志超副秘書長は
「最大の衝撃は利潤がとても少ない紡織業など労働集約産業。今回の関税調整後に低利潤・低技術・労働集約産業の海外移転がさらに早まる見通しだ」とラジオ・フリー・アジア(RFA)に話した。