ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)石川製作所【6208】の掲示板 2021/04/15〜2021/05/28

中国テンセント、楽天に3.65%出資
改正外為法 事前審査免れ(T_T)

持ち株比率「10%以上」から「1%以上」に厳格化。欧米並みに外資規制強化。なのにだ。
あっさり、出資完了。

「楽天利用者の個人データが中国に流出」に向けて、一歩前進か?
アメリカ大使館が日本政府に問い合わせ。

損切り名人 零細凍死家

  • >>190

    >データの取り扱いについて、日本企業もこれから注意する必要が出てきました。
    「米国の中国警戒モードはかなり本気になっています」
    経済安全保障については、政府関係者からかなり踏み込んだ発言が聞かれるようになりました。
    また、日本企業の危機感不足を指摘する声も政府関係者から聞かれるようになりました。
    「日本企業としてはこれまでとは違う状況になったと考える必要があります」

    >楽天が日米の政府から睨まれる様な危険な企業だったなんて知らなかった。
    楽天との付き合い方を考え直します。良い記事だ。

    >楽天は何かあやしいと思っていた。格安スマホで、顧客を呼び集めているが、
    裏には中国との連携で、技術導入の面でも部品供給の面でも、中国に依存し、
    みかえりに情報を筒抜けにする思惑もあったのではないかと考える。


           「日米、楽天を共同監視」 中国への情報流出を警戒

                          4/20(火) 21:00  共同通信
    日米両政府が、
    経済安全保障の観点から楽天グループを共同で監視する方針を固めたことが
    20日分かった。

    中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社が3月に大株主となったことで、
    「日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に筒抜け」になる事態を警戒。

    日本政府が
    外為法に基づいて楽天から定期的に聞き取り調査を行い、
    米当局と内容を共有することで、中国への情報流出リスクに連携して対処する。