ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エイチアンドエフ【6163】の掲示板 〜2015/04/27

  • >>11505

    ずばり「需給による値下がり」そのものだと思います。

    2月8日に、2006・7年の上場時来の高値1300円をつけ、半年余り。
    8月27日までは、湧き出る損切り玉(一部の利確玉も)を、割安感から買い支えていた投資家多数(私も含め)で底堅い状態でしたが、28日以降は極端に買板が薄くなってしまいました。

    日経平均が1.37%(+184円)上がった今日ですら、JASDAQ指数が-0.06%、マザーズ指数に至っては1.49%の下落を示し、個人投資家の投資余力のなさを証明しています。

    今しばらくは、厳しい状態が続くかと思いますが、それに連れて割安度が増すのも事実。
    「株価は会社の通信簿」。賢明な経営者なら、普段から株価動向に目を配り、自社株買いで応えて欲しいものですね。

  • >>11505

    株式が売られる直接的な原因はわかりませんが、私が考える当社の弱みは・・・

    ・外部要因に多大な影響を受ける
    →自動車業界の景況。高い海外依存度。
    ・比較的低い財務安全性
    →自己資本比率40.2%。

    つまり売上高比率の8割を占める海外経済が冷え込んで自動車の生産に水を差すようなことがあれば業績並びに財務に響くでしょう。

    逆にそれらの経済が安定又は上向いて自動車販売の見通しが明るく生産が活性すれば当社にとって追い風です。なぜなら「自動車ボデー成形加工用プレス間搬送ロボットシステム」の国内シェアNo.1、価格競争力のある当社製品は顧客にとっては質・コスト両面で魅力的だからです。一度契約すれば顧客とは長いつきあいになりますからそこでアフターサービスを充実させて顧客満足度を掴み客単価を上げる。これが当社の戦略だと考えます。