ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NITTOKU(株)【6145】の掲示板 2017/09/12〜2017/11/06

平成30年3月期第1四半期決算短信より
「IoTの進化、ロボット、AIの研究開発、自動車EV化の競争は、各国政策も含めて加速しました。
これらの加速には、電子部品、IoTデバイスやモーターシステムの開発が不可欠であり、それらハードは、コイ
ルがキーパーツとなります。
(中略)
電子部品、IoTデバイスやモーターシステムに関するハードのメーカーのニーズはいわゆるターンキーソリューション(購入したメーカーがキーを捻るだけで生産がスタートする設備の提供)」へ変化しています。」

つまり、ここは単にEVだけを見ているのではなく、IoT・ロボット・AIといったクラウドサーバーや次世代通信まで目配りし、それらでの要求精度や品質が極めて高度になる事も見越してTKS化・ロボット化を進めているという事。

「こういったターンキーソリューションの精密FAラインを一体で作り上げられるメーカーは希少であり、近時、世
界各国の電子、電機、自動車などのトップクラスのメーカーからの受注が急増し、前年同期比でみると、自動車分野
で倍増、情報通信分野で7割増、AV・家電分野で4倍増となりました。」
そして、その結果を出している。

TKS化だけでも価格は10倍にはなり、更にその範囲が更に拡大する事を考えると今の7数十億円規模から15倍の1兆円規模になってもおかしくはない。