ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本エマージェンシーアシスタンス(株)【6063】の掲示板 2020/05/25〜2021/03/18

参考程度に、外務省サイトから以下貼ります。
茂木外務大臣会見記録
(令和2年6月5日(金曜日)15時01分 於:本省会見室)
【NHK 木村記者】段階的な入国規制の緩和について,お聞かせください。大臣これまで,ベトナム,ニュージーランド,オーストラリアと電話会談をして,必要な人材の往来の可能性について協議をされているかと思いますけれども,PCR検査であるとか,日本に入国した後の待機とかですね,どういった条件を設けることになるのか,緩和した後にですね,その見通しをお聞かせください。
【茂木外務大臣】まず,私(大臣)は電話会談,もう40か国以上とやっておりますので,その3か国だけではありません。もちろん挙げていただいた3か国については,世界全体で見ても感染症はかなり収まっている国だと考えておりますが,先日来お話ししているように,今後の緩和に当たりましては段階的に行うと。まずは人材面でも段階的に行いますし,国についてもまずは限られた国からということになってくるのではないかなと思っております。
 その上で適切な感染症対策,これは当然とる必要があると思っておりまして,今,関係省庁との間で,どういった対策が必要なのか,PCRの問題,そしてやはり隔離といいますか,待機の問題を含め,どういう措置が感染症対策上適切であるかという検討を進めているところであります。