IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>579

ご質問をいただきましたので真面目にお答えします。まず、結論から書くと「動画関連に絡んでいる」「人気化しそうな雰囲気」「直近で大きく下落している」ことからです。

私は徹底して動画関連銘柄[Jストリーム(800台イン→1500アウト)、Vキューブ(500台イン→800台アウト)、ソリトンシステムズ(1100台イン→まだ保有中)、テリロジー(290台イン→まだ保有中)など]を物色しており、新たな動画配信が絡んだ銘柄を探していたところ、株式新聞か何かでこの銘柄を知り、ちょっと動画も絡んでおり、人気化しそうな雰囲気を感じました。

しかも、チャートも単純に2月中旬以降、大きく下落していることから、リバウンドも期待でき、1月の決算発表時には上昇している点から、決算による下げではないと判断しました。また、五輪が延期になり、コロナ終息後にPR活動が活発化することへの期待もありました。

ここまでが買った理由です。以下は割安ではないと感じる理由です。

ただ、1月の決算で一瞬大きく上げたとはいえ、結局、コロナ前の状態でも1200円前後であり、ここを一つの上限に設定しました。また、売上高も右肩上がりですが、営業利益率が17年や18年の頃と比べて落ちており、2000台まで駆け上がっていたころの力強さはないとも感じました。

もちろん、時にはJストリームやブイキューブのように時代の流れを重視してPERを気にせずに購入することもあり、ベクトルもそれに近い感覚で買いましたが、時価総額が大きいのと、発行株式総数の多さがやはりネックでした。

次期決算予想でコロナの影響を受けなかったとしても最終利益は17億なので、未達になればなるほど割高になっていきます。ただ、前にも書いた通り、サイバーの件は含めていませんので、あとはそれをどう捉えるかは人それぞれですね。

前回の投稿とは前後しますが、結局23時台に悩んだ末、PTSにて921円で確実に利確しちゃいました。その資金で東レ、PALTEK、日本アジアグループなどリーマン時の水準にある株でも買うつもりです(笑)

なお、このままベクトルが1000円を超えていっても、私は利確して満足しているので全く後悔もありません。以上です。