ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ベクトル【6058】の掲示板 2019/10/18〜2019/12/08

■適切な IR 活動を実行する取り組みについて ――沈黙期間を設けている企業は 68%


 IR実施企業のうち、沈黙期間の設定の有無は、「設けている」(67.8%)、「設けていない」(18.7%)、「どちらともいえない」(12.6%)であった。

 沈黙期間を設けている企業にその期間を尋ねたところ、「決算期日から決算発表日まで」(56.6%)、「決算発表日前の一定期間」(40.1%)であった。「決算期日から決算発表日まで」と回答した企業の日数は「31~45日」(45.7%)が最も多く、次いで「22~30日」(40.2%)であった。
 また、「決算発表日前の一定期間」と回答した企業の日数で最も多かったのが「22~30日」(46.7%)で、以下「8~14日」(22.6%)、「15~21日」(18.7%)と続く。

 決算期日前の取材機会(いわゆるプレビュー取材)は、「設けていない」(49.4%)、「設けている」(26.1%)、「どちらともいえない」(22.0%)という回答であった。
 
 決算期日前取材の課題については、「期日前取材を公平に受けるのが難しい」(28.3%)、「期日前取材の内容を決めるのが難しい」(21.7%)と続き、「期日前取材は設けるべきではない」(18.0%)という回答もあった。

☝つまり、68%の企業は「沈黙期間」を採用してるんですね。
それをIRカレンダーに書く企業は、少なそうですがw