ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コマツ電子金属の掲示板

1893 年初来安値
五洋建設 546 前日比-82(-13.06%)

五洋建設-ストップ安 野村が目標株価引き下げ 粗利率低下の主因が鋼材不足かは疑問
 五洋建設<1893>がストップ安。野村証券では、粗利率低下の主因が鋼材不足かは疑問とコメント。レーティング「Buy」を継続も、目標株価は904円→770円と引き下げた。
 2018年10~12月期の営業利益は前年同期比25%減の56億円と、野村予想の同7%増の80億円を大きく下回った。建築の粗利率が5.4%と低位だったため。電話会議では、鉄骨の価格が全国的に上昇したことや角型鋼材の納期がひっ迫し、工程に遅れが出たため、追加の労務を投入した悪影響が発生したと会社は説明。業界内で鋼材不足による工程遅延リスクは広く認識される一方、実際に粗利率が大きく悪化した要因として言及されることは珍しい印象。他社では発注を先行したり、納期を細分化したりするなどの工夫で悪影響を低減している。同社も鉄骨や鋼材による影響がどの程度だったかは見極められていないとしている。野村では、低採算で進行している大型案件の悪影響なども粗利率の低下要因と考えているとし、個社別の要因もあると見ているとした。