ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)LIXIL【5938】の掲示板 2019/05/20〜2019/06/29

意見書ニュースの続き

執行役らは4月26日にも、潮田洋一郎会長兼CEO(最高経営責任者)や山梨広一社長兼COO(最高執行責任者)による経営体制を批判する内容の文書を指名委員会に宛てて送付している。経営の執行を担う中核メンバーが、指名委員会に直接訴える文書を送付したのは、今回で2度目。

「上級執行者から指名委員会と取締役会への提言:委任状争奪戦回避について」と題された今回の文書では、「5月13日の指名委員会・取締役会の発表で、真に中立的な候補者名簿にならなかった理由をお聞きしたい」「我々は提案された候補者名簿に潮田さんの影響が及んでいる理由を推定しています」と、発表された取締役候補についての懸念を表明している。そのうえで、「我々上級執行者は多額の費用を必要とする委任状争奪戦を回避する全ての努力を支持し、瀬戸さんの建設的な提案(Olive branch)を歓迎します」と、委任状争奪戦の回避を提案している。「olive branch」とは「和解」の意味。

  • >>94

    『瀬戸氏の高額報酬も赤字の一因』
    11億円の年俸を得ながら赤字を招いた責任をどう考えるのか?

    94の投稿
    >「5月13日の指名委員会・取締役会の発表で、真に中立的な候補者名簿にならなかった理由をお聞きしたい」「我々は提案された候補者名簿に潮田さんの影響が及んでいる理由を推定しています」「我々上級執行者は多額の費用を必要とする委任状争奪戦を回避する全ての努力を支持し、瀬戸さんの建設的な提案(Olive branch)を歓迎します」
    について

    どこが、建設的な意見なのだろう?
    こんなこと、小学生でも提案できる平凡な意見だと思う。
    11億円も年俸を取るのなら、もっと、度肝をぬくような建設的な意見を提案しろと言いたくなる。

    生え抜きのCEOなら、年俸1億円でもやるのではないか?
    瀬戸氏を辞めさせただけで、10億円の赤字削減になる。
    それに、生え抜きの従業員の方が現場をよく知るから、瀬戸氏よりも良い経営をすると思う。
    11億円の瀬戸氏が赤字を削減したという話を聞かない。

    瀬戸氏の提案はもっともらしいが、本音は>>53の投稿によく出ていると思う。
    >U家の事業はグローバルでは生きていけないって。参入障壁は現状そうなってるってだけの話、建築業界全体の問題だわな。おかげでなんとか食いつないでる情けない事業だよ。
    >ちょっと前にこの事業を切り離して売ってしまえとも書いたよ。
    >伊奈、瀬戸は水周りの買収会社をうまく経営して、グローバル事業を成功させてきた。

    結局、IとSはトステムの事業を売り払い、その金で水周りの会社を買収し、うまく経営してグローバル事業を成功させたいらしい。

    Mとの関係も気になる。
    SとMがコンビを組めば、SMコンビになる。
    SMプレイはマニアにとっては快楽になるが、一般の従業員にとっては苦痛だと思う。
    特にトステムの人達にとっては地獄になる。

    84のロンさんの投稿にあるように
    「瀬戸氏陣営は、会社側提案の取締役候補に潮田氏の息が掛かっている候補がいないか精査するとしているが、所詮株主提案の候補も瀬戸氏伊奈氏が選んだ候補。」
    「引っ掛かるのは、マスコミが瀬戸氏側のネガティブなキャンペーンに乗っかっていること。その方が記事として面白いからか?記事としては村上氏が裏で糸を引いているとして益々面白くなっているのは確か。」
    ということになる。

    なぜ、村上氏のことが、大きくとりあげられないのだろう?
    元最高裁判事の方も、このことを良く考えた方がよいのではないか?

    なを、私はボランティアで投稿しているだけです。
    S氏やI氏に雇われたITバイトさんとは違います。
    自分がその道のプロwだkらといって、人もそうだと決めつけるのはやめてください。