ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)LIXIL【5938】の掲示板 2019/05/20〜2019/06/29

>>103

ところで投稿された文中に「君は現場の社員へのリスペクトが足りないのではないか?」とありますが、私のどの投稿を指しての事でしょうか?私の投稿No.14596を見てもらえば社員をリスペクトしていることは一目瞭然ですけどね。リスペクトできないのは本人に確認しないで勝手に会社側取締役候補を発表する非常識な人達です。

  • >>113

    >私の投稿No.14596を見てもらえば社員をリスペクトしていることは一目瞭然ですけどね。

    君の投稿No.14596なんか、どこにあるかわからないし、見る価値もないと思う。
    111の亜門戸 愛(安田参戦)さんの投稿にあるように、ここの業績は製品の開発者と現場の販売担当が支えている。権力闘争ばかりしているジジイが業績連動報酬を持っていく理不尽を正当化しようとしている人間が、社員をリスペクトしていないのは一目瞭然だと思う。

    業績連動報酬でよく用いられる計算式は次の通り。
    半期の給与額=半期の租利益×労働分配率-既払いの人件費
    労働分配率=人件費÷付加価値
    付加価値は売上総利益とほぼ同じ
    上記の計算式からもわかるようにCEOの業績連動報酬は社員の報酬を減らす。
    業績連動報酬をやるのなら、業績を支えている製品の開発者と現場の販売担当に出した方が良いのではないか?
     この方が建設的な株主提案だと思う。
    社員へのリスペクトは、投稿No.14596ではなく社員への業績連動報酬で示すのが、当然だ。


    >ついでに潮田氏がCEOだった時の年俸もご存知でしたらお教え下さい。

    ついでなんかない。俺は君たちのような文字数に応じてお金もらえるITバイトと違い、無給で投稿しているボランティアだ。自分の仕事で忙しい。再度、調べる気にならない。
    自分でやったら

    それに、俺は103の投稿に2018年3月期の有価証券報告書P64に取締役、執行役の報酬が開示されていることを書いている。ITバイトでも有価証券報告書ぐらい見ろよ。

    しかし、うろ覚えだけど、有価証券報告書にあった潮田氏の報酬は1億ぐらいだったような気がする。けれども、潮田氏はもう辞任したのだから潮田氏の報酬に意味はない。
    それにしても瀬戸氏の11億円とは、桁が違う。
    11億円も払ったのに裏切られ、あげくのはてにハゲタカの親分さんから破産する等と脅されれば、潮田氏が怒るのも無理はない。

    潮田氏も既に65歳を超えている。
    瀬戸氏と伊奈氏がLIXILから出ていくのなら、素直に引退するのではないかと思う。
    潮田氏がLIXILに影響力を残そうとするのであれば、それは瀬戸氏と伊奈氏への怒りからではないか?
     この際、瀬戸氏と伊奈氏を道ずれにすれば、潮田氏の怒りも収まり、余生を静かに茶道に精通した文化人として生きるのではないかと思う。
     不毛な権力闘争も終わる。
     やる気のある社員による開かれた会社にするためにも瀬戸氏と伊奈氏を取締役から外すのが無難だ。

    また、村上氏のこともある。
    84の投稿でロンさんが言うようにマスコミが瀬戸氏側のネガティブなキャンペーンに乗っかっていることが引っ掛かる。記事としては村上氏が裏で糸を引いているとした方が面白くなるのは確かだ。けれども、54の投稿でDianhuoが指摘した5月16日の週刊新潮『「リクシル」お家騒動の裏で爪を研ぐ「村上世彰」』の記事にあった
    ・臨時総会の開催や取締役全員の解任を瀬戸が要求すると村上が潮田に警告した
    ・瀬戸は、村上との友人関係を認めているが、結託はしていないと述べた
    ・ちなみに村上は自著で「期待している経営者」として瀬戸を持ち上げている
    ・村上が潮田に発した「警告」は、すべて現実のものとなっている
    ・村上は潮田に「損害賠償で破産に追い込まれる確率は高い」と言い放った等が、世間で騒がれないことに違和感がある。
    何か、まだ知られていない巨大な闇があるような気がする。