投稿一覧に戻る (株)サクラダ【5917】の掲示板 22967 rokku_de_go 2018年5月12日 09:37 ゴータマ・ブッダは、古代バラモン教の行者ですから、バラモン教の影響を受けていたのは間違いない。 バラモン教は、梵我一如です。 梵は→ブラフマン 我は→アートマン 梵と我が一如ですから、不二にして一元、→→→不二一元論。 仏教は不一不二、で一元論ではない、という違いがある。 しかしゴータマ・ブッダについては、梵我一如を発展させた思想です。 (仏教は、厳密には思想とは違う) 正法眼蔵は、古代インド哲学にまで遡った方が解釈しやすい。 ______________ 故安保徹教授は、どちらかというと古代ギリシャの紀元前460年くらいの ヒポクラテスの時代にまで遡った方が理解しやすい。 原点回帰は重要です。 モノゴトの本質は、むしろこういった回帰することによって見えてくるのかもしれません。 現代の医療は、経済の一環で発展してきましたから、 方向性そのものが間違い。 ってのが、故安保徹教授のテーゼです。 ________________ いずれにしても、 少し掘り下げて書いていこうかと思います。 返信する そう思う1 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
rokku_de_go 2018年5月12日 09:37
ゴータマ・ブッダは、古代バラモン教の行者ですから、バラモン教の影響を受けていたのは間違いない。
バラモン教は、梵我一如です。
梵は→ブラフマン
我は→アートマン
梵と我が一如ですから、不二にして一元、→→→不二一元論。
仏教は不一不二、で一元論ではない、という違いがある。
しかしゴータマ・ブッダについては、梵我一如を発展させた思想です。
(仏教は、厳密には思想とは違う)
正法眼蔵は、古代インド哲学にまで遡った方が解釈しやすい。
______________
故安保徹教授は、どちらかというと古代ギリシャの紀元前460年くらいの
ヒポクラテスの時代にまで遡った方が理解しやすい。
原点回帰は重要です。
モノゴトの本質は、むしろこういった回帰することによって見えてくるのかもしれません。
現代の医療は、経済の一環で発展してきましたから、
方向性そのものが間違い。
ってのが、故安保徹教授のテーゼです。
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いずれにしても、
少し掘り下げて書いていこうかと思います。