投稿一覧に戻る (株)サクラダ【5917】の掲示板 22962 rokku_de_go 2018年5月8日 06:17 「前後ありといへども、前後際断せり 」 について。 道元はアタマが良く賢い人だったらしいから、勿論初期仏教は熱心に研究したと思われる。 初期仏教は数多の部派が現れ、 その中でも最大の説一切有部は、三法印における「諸法無我」と「諸行無常」について 理論体系をしていった。 無我であって、そして無常なるもの。 こういった基本的なことを背景として、刹那滅論を展開する、。 刹那滅論より→→中論→→正法眼蔵、というように、その経緯も研究すると面白い。 そもそもゴータマ・ブッダの理論を体系つけていけたのは、ナーガールジュナ以降だ。 それ以前においては、どうも理論の摺り合わせ自体が、どうも無理があるようなのだ。 ナーガールジュナは、雑阿含経を下敷きに理論体系をしていったらしい、。 雑阿含経において、空思想の萌芽ともいえる文言の記載もあったりして、 初期仏教とはいえ、優秀な学僧もいたんだなあ、と関心する。 歴史に埋もれてしまいそうな、そんな経典であっても、 それを新しく世に再生させる才能。 これこそが天才なんだろう。 中論は、そういった経緯があるのだ。 返信する そう思う2 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
rokku_de_go 2018年5月8日 06:17
「前後ありといへども、前後際断せり 」
について。
道元はアタマが良く賢い人だったらしいから、勿論初期仏教は熱心に研究したと思われる。
初期仏教は数多の部派が現れ、
その中でも最大の説一切有部は、三法印における「諸法無我」と「諸行無常」について
理論体系をしていった。
無我であって、そして無常なるもの。
こういった基本的なことを背景として、刹那滅論を展開する、。
刹那滅論より→→中論→→正法眼蔵、というように、その経緯も研究すると面白い。
そもそもゴータマ・ブッダの理論を体系つけていけたのは、ナーガールジュナ以降だ。
それ以前においては、どうも理論の摺り合わせ自体が、どうも無理があるようなのだ。
ナーガールジュナは、雑阿含経を下敷きに理論体系をしていったらしい、。
雑阿含経において、空思想の萌芽ともいえる文言の記載もあったりして、
初期仏教とはいえ、優秀な学僧もいたんだなあ、と関心する。
歴史に埋もれてしまいそうな、そんな経典であっても、
それを新しく世に再生させる才能。
これこそが天才なんだろう。
中論は、そういった経緯があるのだ。