ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEコンテイナー(株)【5907】の掲示板 2021/02/18〜

>>467

結論的に言えば、「親会社に株式を売らせる権限はJFEコンテイナーの取締役会にはない」という貴殿の主張は全く正しい。唯一できるのは、例えば「預け金」を全額JFEHLDのキャッシュマネジメントシステムから引き下ろし、親会社に「資金が欲しければ株を売ったらどうですか?」と促すことくらいです。至らぬ点あったことをお詫びいたします。なお、総会で親会社から株式を取得すべしといった要求は一切していません。全てではありませんが、会社に問うた質問の概要は6月21日発表の「株主皆様から頂きましたご質問への当社回答にでています。」

勿論、自社株買いをするために親会社に株を売却してもらうことがそもそもの目的ではないことは、賢い貴殿であればわかると思っています。本当の目的は〇〇〇です。

なお、JFEコンテイナーが自社株買いをすることについては、昨年6月24日発表の「株主の皆様から頂きました質問への当社回答」④や東証の上場廃止基準等を踏まえると、「預け金」全額は別として可能なのではないかと考えています。

私は未熟者です。掲示板上で縷々申し上げている通り、知恵も無ければ頭も悪い男です。文章も真っ当なものが書けません。あるのは一種の「熱意」だけです。これに懲りずご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

過去
JFEコンテイナー「預け金」と同じような構図を持っている水道機工および伊勢化学工業に働きかけたことがあります。顧問の会計士には無駄なことと言われましたが、「一定」の成果は得ております。水道機工では親会社東レへの「短期貸付金」が無くなりました。伊勢化学工業では「支配株主等との重要な取引等の委員会」設立にまで至りました。十分な成果はでていませんが、個人株主にできる精一杯のところまではできたかと思っています。頭が悪くとも、頑張ればなんとかなるものと前向きにとらえています。