新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)エルアイイーエイチ【5856】の掲示板 2015/12/10〜2016/03/21

おいおい。こりゃ学校認可の取り消し食らう可能性も出てきたやん。
子会社だけの話じゃなくなってきたぞ。

ウィッツ青山学園高校(三重県伊賀市)通信制に在籍する会社役員らが国の就学支援金を不正受給した事件で、同校の運営会社「ウィッツ」の監査役(当時)が、提携する学習塾の経営者らに「支援金を得るため、高卒者でも構わないから入学させてほしい」と要請していたことが、関係者の話でわかった。

ウィッツ側が違法性を認識したうえで入学生を集めていた可能性があり、東京地検特捜部は元監査役から事情を聞いている。

任意の事情聴取を受けたのは、昨年6月までウィッツの監査役だった男性。今は親会社の「東理ホールディングス」(東京都中央区)で部長職にある。

関係者によると、元監査役は、ウィッツと提携する複数の塾経営者らに「高校は大学と同じで、何度入学してもいい」と説明。就学支援金の制度上、高校の既卒者に受給資格はないが、「支援金を得るため、卒業者でもいいから入学させてください」と話していたという。

ソース元
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151210-OYT1T50088.html?from=ytop_main6