ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)三ッ星【5820】の掲示板 2015/04/29〜2022/03/16

>>203

その件、上本町界隈での周辺取材を行ってはいるんですが、なぜか11月を過ぎてから急に情報が入ってこなくなったんですよねえ…… おそらく、水面下で何らかの動きがあったんだろうとは思いますが。
いずれにせよ、この会社のコーポレートガバナンスやコンプライアンス意識については、株主としてもいろいろ物申したいようなことがあるような気がしますな。

  • >>207

    【株式会社三ッ星でのパワハラと報復人事をめぐる労使紛争、円満解決で終了していた(1/2)】

    株式会社三ッ星(本社・大阪市天王寺区上本町)で、今年初めに本社勤務の一般職女性社員が管理職のパワハラに対して抗議したところ、報復的な疑いのある人事異動を受けそうになったことで勃発していた労使紛争は、この年末までに円満解決していたことがわかった。

    まずは、紛争勃発の端緒となった事案から、社外の合同労組を交えての団体交渉に至るまでの経緯を時系列に沿って振り返っておきたい。

    ●1月某日……本社内某部署の某管理職が、営業事務(一般職)の女性社員との業務上のやりとりの中で、何に対して逆ギレしたのか「さっきからおとなしくしとったら調子に乗りやがって。表に出ろ!」という、まるで反社会的勢力の構成員が恫喝に用いるかの如き暴言を吐くという事案が発生する。ちなみにこの管理職、某役員を通じてのいわゆる「リファラル採用」で中途入社してきた人材とのこと。

    ●2月某日……上記のパワハラ事件に対し、被害者である当該社員は当然ながら会社側に抗議。これに対して会社側は当該管理職の「さっきからおとなしくしとったら調子に乗りやがって。表に出ろ!」発言については概ね認めたものの、当該社員側の態度にも問題があったとして管理職側の責任を事実上不問に付す。もちろん、再発防止策などについても実効性のあるものは示さず。

    ●8月上旬某日……パワハラ事件を告発した当該社員、採用時に「本社での営業事務」として採用されていた(求人票にも「就業場所:事業所(本社)所在地に同じ、転勤の可能性なし」と明記されていた)にもかかわらず、なぜか9月1日付で羽曳野工場への異動を内示される。ちなみに羽曳野工場へは、本社のある上本町から地下鉄と私鉄とバスを乗り継ぎ、さらに最寄のバス停から20分近く歩いて合計1時間半前後を要するという交通不便な僻地に立地するが、会社側は「本社も羽曳野工場も、同じ大阪府内なので転勤ではない」との詭弁を弄したという。

    ●8月中旬某日……前述のパワハラ事件を告発した当該社員、社外の合同労組に加入。上記の報復的異動の撤回を求め、組合を通じて団交開催を申し入れる。

    ●8月下旬某日……上記の異動まであと数日と迫ったところで、なぜか会社側は当該社員の異動を9月20日付に延期する。

    (以下、続く)