ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)CKサンエツ【5757】の掲示板 2018/05/11〜2020/11/14

【子会社の日本伸銅の株価下落の影響はどうなるんでしょう?】

最初に私の立場を申し上げますと、私はCKサンエツさんが筆頭株主という状況で親子上場している、子会社である日本伸銅の少数株主(1年以上のホルダー)です。

親会社であるCKサンエツさんの有価証券報告書を見て疑問を持ちましたので、ここにコメントいたします。
http://cdn.ullet.com/edinet/pdf/S100I6BM.pdf

子会社である日本伸銅の株価下落は、ここCKサンエツの評価損になるのでしょうか?それともならないのでしょうか?

昔学んだはずなのですが忘れてしまったのですが、親会社のBS上、上場している日本伸銅は時価評価なのでしょうか?それとも簿価評価なのでしょうか?

親会社であるCKサンエツ社は、3月に自社株買いを発表され、6月末まで結構な規模の自社株買いを続けられるようです。これにより、親会社の株価は下支えされるでしょうが、子会社の日本伸銅は放置されている為、PBRがとんでもない低い値となったままです。私を含む子会社の少数株主は悲鳴を上げている状態です。

もし、親会社が子会社の株価下落の影響を受けない(=日本伸銅を簿価評価でBSに計上)しているのであれば、上場している日本伸銅の「株主平等原則」に、不公平さがあるように思うのですが、どうなんでしょうか?